Blue spacers

Had the teeth cleaned before going to the ortho.マイナーな虫歯をささっと治療。「何度も来てもらうのは悪いから」とすぐに終わった。ふーん。

耳の痛みについても聞いてみたが関節に異常はなさそうとのこと。抜歯後3週間くらいは、歯軋り用のナイトガードをつけて寝なかったため、それで筋肉、関節が疲れている可能性もあるかも。耳鼻科で問題ないと言われ、ここでも関節はOKと言われれば、ああそうですか、としか言いようが無い。確かに痛みの頻度は減ってる。I guess I just have to see.

矯正装置つければ、それどころの痛みじゃないしね、と先生。脅すなよなあ。

衛生士の女性は、抜歯後の穴は順調に埋まってきてる感じですね、とコメント。なら安心。とはいえ、まだまだ結構なサイズなんだけど。irrigationは欠かせない。

検診が終わってすぐに階段を上ってorthoへ。兄弟かな、この二人。あんまり似てないけど。orthoの方がlaid backな感じ。一家でもうけるなあ。

で、青いゴム装着。ちーっちゃいのを奥から2番目の歯の間に左右合計4個挟み込む。結構違和感あり。ここにできた隙間にホールディングアーチのメタルをひっかけるそうな。後で抜歯した場合、奥歯が前に動かないように、という理由らしい。でも抜歯するかどうかはまだわからない、と再度先生のお言葉。じゃ、ホールディングアーチの意味は?なんだかよくわからない。何にしても奥歯の位置はそのままホールドする必要性があるってことか。で、調べたら、前歯をそろえる際にも必要なそうな。ありがとう、インターネット。

一番気になっていた「先に歯並びを揃えたら、歯が出るんじゃ?」という不安について相談。「うーん、今よりちょっとは出ることになるんだけど、い−い?」

「いーい?」って、そりゃいやだよ。でも乱杭歯なわけじゃないし、それほど突出するわけではないだろう、とのコメント。ブラケットつければ、その分また出た感じもなるのは避けられない。先に抜歯を決めても、もしかして抜歯が必要ないかもしれない可能性もあるわけで、んなら数ヶ月ちょっと出っ歯なのは我慢するか。なんだかなあ。信用してまかせるしかないわけだけど、もっと説明が欲しい。He is willingなんだけどね、if you ask him.腕はいいらしいから、信じるか。

orthoにも耳の痛みのことを訴えてみたが、やっぱり弟の診断と同じで関節に異常はないみたい、とのこと。親知らず抜歯後の穴については、「僕、矯正ばっかりずっとしてるから、こういうのわからんのよ」 Honest, isn't he.

本日、2100円也
Cumulative total: \95320