大きかったベレー帽と小さかったベレー帽を洗濯機につっこんで、お湯で洗った上に乾燥機までかけてやったわ。

結果、大きかった方は程よいサイズになった。もうちょっとおでこ周りがぴったりでも良かったのだが、これ以上縮ませると頭部が小さくなりすぎてしまう。ベレーというより、普通のキャップになってしまったが、それはそれで良い。

小さい方は、白い糸の部分がグレーになり、薄汚い結果となった。おまけに思ったほど縮まず、ティージーには大きすぎ、かぶるには小さすぎるという役立たずなサイズになってしまった。ちっ。

ボウルコジー
白かったのに。

この間買った毛糸で、同じ本から、別のパターンでまた編んでいる。


黄緑がもう少し明るい方が良かったな。ベージュとなじみ過ぎて目立たない。玉で見たときには、結構違いがはっきりしていると思ったのだが、色選びは難しい。