編み物をしながら英語のオーディオブックを聴きたいと思い、YouTubeで探してみたところ、色々あった。
しかし、ボランティアが読んでいるということで、必ずしも聞きやすい物ばかりではない。
そして、面倒なことを言うようだが、アメリカの小説はアメリカ英語で、イギリスの小説はイギリス英語で聞きたいと思う。もっと言わせてもらえば、アメリカ人の下手なイギリス英語の真似などで、イギリスの小説を聞きたくないのだ。変な真似をするなら、普通にアメリカ英語で読んでもらった方が、よっぽど良い。
聞いていてイライラしないオーディオブックを求めて、いくつか再生してみたのだが、見つけられなかった。朗読というのがいかに技術を要するかというのが、よくわかった。佐野浅夫さんはすごいのだ。