1年ぶりくらいの編み物再開。やはり時間を忘れて没頭できる。椅子が硬くて、お尻が痛い。

フィンランドの毛糸。60%アクリル、40%ウール。100グラム玉で5ユーロくらいのセール品だった。

手持ちの残り糸と合わせて、人生初めてのフェアアイル柄に挑戦。記録のために恥を忍んでアップロード。

初めてだから許してほしい。
これまで、フェアアイルと言えば、すごいなあ、きれいだなあとは思ったものの、身に着けるものとしてはあまり趣味ではないので、編もうと思ったことはなかった。今回、久々に毛糸を触ったとき、単色ではなく、模様編みが無性にしてみたくなり、これを選んだ。ベレー帽をかぶる趣味もないのにこれを選ぶとは。
パターンは、「編みものこもの」から。



てっぺんの飛び出たところを編むときに、細い針に変えるのを忘れ、なんだかまぬけに大きい突起になってしまった。

輪針で編んだもので、模様が段違いでずれることに最後まで気付かなかったという初心者丸出しの結果に。

いや、他にもいろいろ間違っているところがあるので、もうずれててもずれてなくても変わらないのではという噂もある。

練習、練習。毛糸を仕入れないと。あー、日本のように楽天でどっさり買って、数日後にはちゃちゃっと自宅に届くという贅沢ができないからなあ。雪の中、出かけねばならぬ。今、引きこもりモード全開なので、外出するのが億劫だ。せっかく再開した編み物なのに、毛糸の買い出しに行くことがストレスになっては元も子もないので、気力が復活するのを待つことにする。