腰を痛めたのは私がストレッチを怠ったせいだ、とPに言ったら、「でも靴下履くからって、その前にストレッチする人はおらんだろ」と言われた。いや、ごもっともなのだが、普段からストレッチをして腰の筋肉をゆるめておかにゃいかんっつー話よ。

1週間ぶりに家の外に出て、スーパーに行ってきた。腰は痛いが、いくらインドア派の私でも、いい加減外の空気を吸いたくなったゆえ。今日の気温はプラス2度で、地面もツルツルではなく、シャリシャリのみぞれ状態で、すべることはなかった。とはいえ、突然すべるところもあるから気をつけるようにとPに言われ、腰も痛いし、そこらへんの年寄りよりもゆっくり歩いた。

土曜日ということもあって、デパートの食料品売り場は混んでいた。鮮魚売り場で、Pが「これ、番号。この魚買っといて。肉買ってくるから」と番号を書いた紙を私に渡してさっさと行ってしまったので、ひえー、フィンランド語なんかもうすっかり忘れましたがな、とあせったのだが、心配せんでも、にこやかなお姉さん店員は英語ぺらぺらでした。

混んでないときにフィンランド語でオーダーしてみよう。

なーんてね。どうせ英語に逃げるのさ。