げー、3月だって。

世の中、地デジにしないといけないというような風潮になっているが、私はしていないしするつもりもない。テレビはなくてもいい。いまだアナログなので、テレビの画面のすみっこには「アナログ」と表示され、親切なことにデジサポの電話番号も書いてある。ときどき「お使いのテレビは・・・」とメッセージも画面下部に流れる。この間など、しばらく画面中央に「アナログ」と表示された砂嵐になり、その後「意地悪してごめんね」とか言って、あのシカのキャラクターが出てきた。やるな、お前ら。ますますしたくなくなった。

そもそも、デジタル化されるころには日本には住んでいないと思っていた。はっはっはー、と笑うしかない。人生いろいろなことが起こる。Pとて、ここまで長く遠距離が続くとは思ってはいなかったろう。Pはばあ様のことに関して、非常に理解を示してくれていて、ありがたい限りである。とはいえ、次はいつ来るのかとうるさい聞いてくる。歯の治療もやっと一段落ついたし、ばあ様も一応落ち着いている様子なので、1ヶ月くらい行ってもいいかと思っている。
しかし、高いね、飛行機代。昔のような、出発日限定の格安チケットとかはもう存在しない。KLMが安いのだが、長時間かけて遠回りして行くことを考えるとげっそりする。もう直行しか受け付けない体力。直行でも疲れるのに。

フィンランドに行くのは1年ぶりとなる。どひゃーである。Pは2回日本に来てくれているので会っていないわけではないが、それにしてもどひゃーである。

あー、旅の準備がまたしんどい。なんかもう、ちょっとしたことがしんどいオバハンになってしまった。とりあえず、飛行機予約せねば。なんか胃が痛い。