去年日本のデパートで買ったイブニングドレスは、ポリエステル100%で何万円もした。別にデザインも品質は悪くはなかったが、なんか高いなとは思った。いや、もっと高くてステキなドレスがあるのは知っているが、ドレス1枚に大金を払う価値観はない(財力も)。

そして見つけたLightintheboxというサイト。色んな商品が売られてはいるが、ウェディングドレスやロングドレスが充実しているようだ。Special occasion dressesを見ると、"Cheap Formal Dresses and Special Occasion Dresses at Discount Prices!"とある。"Cheap formal dresses"というのが、「安っぽいフォーマルドレス」でないことを願いたいわけだが、レビューを見ると褒めている人が多い。中にはハズレがあり、海外からオーダーして関税まで払ったのに、返品してたらあと何十ユーロも払わねばならないと嘆いている人もいた。まあ、海外通販のリスクだわね。
北京にある会社らしい。だが、サイトの言語に中国語がないということは、ターゲットは欧米ということなんだろう。運営は誰がしているのかよくわからない。USドルで値段が書かれているということは、アメリカの会社が中国で運営・販売をやっているということなのか。
で、どのドレスもえらく安い。ドル安の今なら2万円以下で買えるものが大半である。1万しないのもたくさんある。Evening Dressesのリストから選ばなくとも、Wedding apparelから、bridesmaidのドレスや、mother of the brideのドレスにも使えそうなのは結構ある。会場が寒いときがあるから、この花嫁の母ドレスのボレロがあるのはいい考えだなと思ったのだが、やはり年配の女性用ということなわけよね。。。
色のバリエーションも多いし、なんかすごいな。安いし、一度勇気を出してオーダーしてみるべきか。
サイズのカスタムメイドもしてくれるらしく、自分のサイズの測り方のビデオもある。

めんどくさ。