過去、8月6日に広島にいるときには、灯篭流しを見に行ったが、昨日はばあ様のことで忙しくて行けなかった。
しかし、毎年思うのだが、式典出席者は全部テントの下に座るようにしたらどうなのよ。長崎はそうしてない?8時ってもう十分ジリジリ暑いって。精神論はいいから、出席者の健康とcomfortを考えてもいいと思う。
昨日ばあ様に「今日は原爆の日よ」と伝えた。入院してからテレビも新聞も見ていないばあ様。今年は駐日アメリカ大使と国連の藩さんも出席したと説明しようとし、secretary-generalは日本語でなんだったかな、と一瞬わからなくなってしまったので、「国連の偉い人が演説もしたよ」とごまかすと、「事務総長?」と聞くばあ様。それそれ、事務総長、と私は心の中で思いながら頷く。「ほう」と感心したように深く何度も頷いていた。私もしっかり新聞読まねば。