ドーナツは基本的に食べない。揚げてあるというのが嫌なのである。しかし、数年に一度欲しくなることがある。さっき、なぜか猛烈にドーナツが食べたくなり、近所のスーパーに行ってきた。店内に入っているパン屋が作っているドーナツがあったので、それにした。
帰宅して、手でちぎって食べた。かぶりつくのは、前歯に負担がかかると思って、小さくちぎって口に入れて奥歯で噛む。指が油だらけである。この油がドーナツがあまり好きではない理由である。うーん、なんか後悔、と思いつつ1個食べた。バカだね。ドーナツ屋のものの方がさっぱりしている。食べるならオールドファッションが好きであることを忘れていた。数年に一度しか食べなければ忘れよう。
胃薬を飲んでおこう。もう3年は食べなくていいわ。