近所のホームセンターに腹が立つ。たとえば、キッチン用除菌剤のスプレーボトルを買ったとする。残り少なくなったので詰め替え用を買おうと店へ行くと、その製品を取り扱っていないのである。別のブランドのスプレーボトルを買うことになる。それが残り少なくなったので店へ行くと、最初に買ったものの詰め替え用がずらりと並んでいるのである。そして、買いに行った詰め替え用の製品は棚に1本もない。
以前は、ウェーブの取替え用が一箱もなくて驚いたことがある。あんなメジャーな製品がないってどういうことだよ。売り切れているのかと探したのだが、本体付きのやつもないのである。仕方なく、別のもこもこしたやつの本体付きを買った。その後、もこもこの取替え用を買いに行ったら、ウェーブが一杯並んでいた。
今日、トイレの洗剤の詰め替え用を買いに行った。今使っているのは、ホームセンターのプライベートブランドである。目当ての商品は本体も詰め替え用も無かった。生産終了なのか。これ買ったのはそんな前だったか。PBの製品はあるのだが、別の種類のものしかなかった。結局そのスプレーボトルを買った。これがなくなる頃には、また別の製品が並ぶのか。今のうちに詰め替え用も買っておくべきなのか。
なんかヤな商売の仕方。近いからつい行ってしまうのだが、別の店を利用することを考えよう。