ピーナッツ100%のピーナツバターが食べたいとオンラインでチェックしていたところ、サンバターというひまわりの種のバターというものを見つけた。ピーナツアレルギーの人でも、ピーナツバターにそっくりな味と食感を楽しめるということらしい。ピーナツバターの代用品というよりも、これはこれでおいしく、ピーナツバターよりも栄養があるのだそうだ。
私はピーナツアレルギーではないが、このサンバターを食べてみたい。ざっと調べたが、日本で取り扱っている店は見当たらなかった。アメリカのamazonにあったので取り寄せられるかなと思ったのだが、あんたの住所には送れないよ、と出てしまう。食品はだめなのかね。本しか買ったことないから知らなかった。日本のamazonが出来てからは、ほとんど使わないし。
いつかは食してみたい、サンバター。