ひらがなを習ったばかりの子供が書いたような「みどり」のタトゥー。
90210でご活躍だったBrian Austin Green氏の胸である。これは、「日本語でオレの名前を彫ってくれ」と頼んだ結果なのだろうか。
ときどき、「やはり肖像権を尊重せねば」と正しい人になる私である。彼の顔はカットしておいた。写真を撮った人の権利は侵害しているかもしれん。ごめんね。
ずいぶん前に、アメリカで漢字の刺青が流行っているというのをテレビでやっていた。「これはcoolって言う意味なんだぜ」と自慢げにTシャツの袖をめくったお兄さんの腕には「冷」の文字。それも逆さま。気の毒であった。
日系アメリカ人の若い男性は、"This is my mon."と袖をめくり、一族の紋のタトゥーを見せていた。ヘリテージを大切にする人である。
滞米時、結構大きめの太陽を足首に彫っている女の子がクラスにいた。笑顔の太陽である。思わず、「それ、本物?」と聞いてしまったところ、「よく聞かれるのよね。毎朝毎朝シール貼ってるわけないのに」と笑っていた。口にした瞬間、自分でもバカな質問だと思ったさ。
簡単に取れるものではないのに、よくやるなあ。