Pを先に送り出し、私は泌尿器科へ。なんかまた膀胱炎かなと思って検査に行ってきた。結果、思い過ごしだった。だが、潜血反応がいつもよりも強かったらしい。といっても「そんなに心配するレベルではない」とか。腎臓の位置が低い「遊走腎(ゆうそうじん。遊んで走ってる腎臓ってあなた)」なのかもしれないし、女性の場合、潜血反応というのは「体質」と言っていいかもというくらいのものだそうだ。でもこの遊走腎って、痩せた女性に多いらしい。いまの私は「痩せている」というのとはちと違うしなあ。別に太っているわけでもないのだが、お腹から膝までは実に「女性らしい」し。
ともかく、尿検査以上の検査をしたことがないということであれば、一度もっと検査をしてみるのもいいかもしれないという説明であった。女性に潜血反応が珍しくないと言っても、それが今後腎臓に問題が出ないということにはならないわけなんで、今度また検査してもらおう。