スカイプで歯科医院に電話をしてみたが、186をダイアルしてからおかけくださいとメッセージが流れる。こちらの番号が非通知だと受けてくれない。うちの実家もそうなのだが、スカイプではこれを回避することができないらしい。以前調べてみたら、「こうすればできる」とスカイプのスタッフが書いたものがあったのだが、全然だめで、役に立たない情報を書くな、と怒っている人のコメントを読んだことがある。
それにしても、歯科医院が非通知を拒否しているとはちと驚いた。しかたないので、父にメールで予約を頼んだ。
取れた詰め物は、何もしなければおとなしく元の位置におさまっているが、今朝パンを噛んだらまた取れた。なるべく反対側で噛むことにしよう。
食べた後は、歯と詰め物をフッ素入り歯磨きで磨きまくり、夜は寝る前にPの使っているMeridolというマウスウォッシュを使っている。Pは、歯垢をためないのにいいと歯科医に薦められてMeridolを使い始めたのだが、エナメルを強化して、バクテリアを殺すものだと言っていた。今、英語のサイトで説明を読んでみたら、歯茎がいじいじする人のための製品で、歯周病用ということらしいではないか。ま、フッ素も入っているし、バクテリアを殺してくれるのだから、口内環境にはいいに決まっているだろう。私が使い切らずに帰国した後もPが使えるよう、同じものを買っておこう。
Pは車関係のことで今日から日曜まで留守である。「さみし〜」と電話があったので、"Me, too."と答えたら、鼻で笑われ"No, you are not."と言われた。一人になれて、うきうきしながらクッキー食べてお茶でも飲んでたんだろう、と。いや、それはこれからしようかと。