Major, major, MAJOR annoyance! 奥歯の詰め物が取れた。

またMalacoのchewy candyを食べておったのよ。すると「ガジッ」と硬いものをかんだ感触があり、「もしや異物?」と口から出したら何やら妙な形の金属の塊があるじゃない。「これは、工場の機械の部品かなんかか」と一瞬本気で思った。クレームの連絡したりするの面倒だなとその一瞬の間に思った。直後、「もしや詰め物」と気づき、洗面所へ走って口内を見たら、案の定右下奥歯の銀が取れている。かーっ、腹立つ、あんなもの食べなきゃ良かった、と思っても後の祭り。詰め物と歯を念入りに磨いて、詰め物をまた元通りにはめた。歯ブラシをがしがし当てても痛くなかったので、深い詰め物ではなかったのが幸い。食事はそのまま取ることができた。食後すぐに歯磨きをしたが、詰め物はもうかちっとおさまっているわけではないので、すぐにまた取れた。フッ素入り歯磨きで久しぶりに本気出して磨いた。

あと3週間はフィンランドに滞在するわけだが、放置していいものか不安といえば不安であるが、旅行保険では歯の治療費は出ない。

Pに報告すると、歯医者へすぐに行けとうるさい。おまけに自分の歯医者に電話して、3週間放置してもいいものなのか聞いてんの。いや、ありがたいよ、しつこく心配してもらって。その歯科医は、詰め物と歯の間にどうしてもマイクロレベルで物が入るだろうし、3週間の放置はちょっと長いかも、実際に見ないとわからないが60ユーロから120ユーロくらいの治療費になるのでは、と言ったらしい。まあ、思ったより安いけど、日本で治療してもらえばもっと安いわけよね。

そりゃ、日本で詰め物が取れれば、即刻予約の電話を入れるが、日本にいないわけだからね。スカイプで一般歯科に電話して、予約を取っておこう。

それまでは、甘いものは極力食べず、必死で詰め物と歯を磨くこととする。食事中に詰め物を飲みこんじゃたまらんが。ゆっくり咀嚼を心がけよう。