柔らかいキャンディが好きだ。スウェーデンのMalacoという製菓会社が出しているキャンディを食べ始めると止まらない。今回フィンランドに到着した際、バゲージクレームの横にある免税店で大きいパッケージを見つけ、早速買ってPを待ちながらもぐもぐした。"Berries in Love"という名前のキャンディ。私はお初である。りんごやぶどうも入っているので、厳密にはベリーではないんだけど。

袋に手をいれては口にキャンディを入れていたら、突然「もわーっ」と嫌な感じが口の中に広がり固まってしまった。
 この中にフルーツじゃないものがあります。どれでしょう。

 ナスよ、ナス!
このナスはlicorice味。パッケージの写真には載っていないではないか。詐欺だ。ただ、それほど強い味ではなく、私でも飲み込むことはできた。でもやはり得意ではないので、Pに全部食べてもらった。「もうナスはないのか」と無くなると名残惜しそうであった。相当好きらしい。
パッケージに寄っては、ナスが載っているのもあるようだ。Pもスーパーで見たことがあるという。これはオランダ版。

オランダじゃ、MalacoじゃなくてRed Bandって名前なのか。
Licoriceが苦手だから、パッケージを見て黒いキャンディがないものをわざわざ選んだというのに。うそはだめよ。