デスクトップを開けて、ファンの掃除を試みてみた。そんなに驚くほど汚れていたわけでもない。でもまあ、買って4、5年経つのに一回も掃除したことないというのは、非常識らしい。半月に一回掃除するという書き込みも見かけた。すごいな。
掃除後、まだ床に放置したまま。繋げてまたエラーになっても対処するエネルギーも時間もないので、今はしない。
で、エプソンのラップトップを使っているわけだが、これは夏場はつらい。右手首を置くパームレスト(というらしいが、パームじゃないし)が熱い。冬場には絶対猫が上で寝るだろうと思うくらいの発熱。買ったときからこんな熱かったっけな、と記憶にないのだが、検索すると、同じくエプソンの右パームレストの熱について書いている記事をいくつか見つけた。最近のモデルのパームレストはディンプル加工にしてあるらしい。汗やべたつき対策なんだと。そりゃ、これだけ熱くなれば汗もでるし。
去年の夏買った冷え冷えクーラーも、この部分の熱の対処にはならない。まったく関係ない。

【2006年モデル】ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL03MSV

【2006年モデル】ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL03MSV

編み物のし過ぎでまたぶり返した右手首の関節痛にはいいのか。