どんなに暑い真夏であろうと、私はソックスを履く。じゃないと足がだるいのだ。血行が悪いってことなんだろうか。エアコンは今年はまだ使っていない。窓を開け放せば、カーテンが舞うくらい風は通る。が、交通量の多い道路が近いので、結構うるさい。そして空気もきっと汚い。でもエアコン嫌いなんだな。
ここに越してもうすぐ6年になるが、当初は救急車があまりに頻繁に通るので驚いた。この界隈には以前も住んでいたことがあるので、「そういや、ここまっすぐいったところに消防署があるじゃん」と気づいた。彼らの通り道だったとは迂闊であった。サイレンの音が気になるというより、救急隊員が「緊急車両、交差点入ります」とか、「右折します、はい、右折します、ご協力ありがとうございます」とかなりの音量でスピーカーからアナウンスする声の方に当初はいちいち驚いた。今はもう慣れたし、They are just doing their jobで、大変なお仕事、ご苦労様、と心から思うが、テレビでニュースを見ていたりして、肝心なところが聞こえなかったりするとイラつくわがままなあたくしであった。テレビの音量を上げると、窓開けてるし、近所迷惑だから嫌なのよ。
夜中にDVDなどを見るときにはヘッドセットをつけるが、長い間つけていると抑えられた耳がかゆくなるのよね。あのスポンジの素材がいけないのだろうか。かといって、耳の中に入れるタイプはもっといけない。もう今まで何回も書いているが、何が欲しいって、鉄の肌だわ。安定した精神状態も欲しいけど。