4月になり、燃料費が大幅値下げである。Finnairの場合、3万以上していたのが9千円になっている。しかしながら、燃料費が高くとも早割りのチケットを買っていた人が多いようで、4月出発の便は売り切れ続出である。Finnairは、以前にはなかった2週間滞在、3週間滞在のチケットを1ヶ月滞在の格安航空券より安く出している。観光目的で利用する人は安い方を購入するだろうから、1ヶ月滞在のチケットを取るのはそんなに難しくないかも、と楽観していたのが間違いであった。全然空席がない。
ならば、しばらくフィンランドへは行っていないし、長期滞在にすっか、と値段を調べてみた。Finnair直では約25万、HISでは約23万であった。うー、高いなあ、と他の航空会社をあたってみると、KLMが約13万である。アムステルダムでの待ち時間を入れると、全体の移動時間は6〜8時間長くなるので、それはすごーくすごく嫌なのだが、10万円も違うとなると我慢しようかという気になった。オランダにも行ったことないし。空港だけの滞在になるが。Maybe I can get brownies with hash in them there. って違う?
ということで、お初のKLMである。KLMのサイトから直接予約した。Eチケットがすぐに送信されてきたのだが、そのPassenger Nameがおかしい。私のフルネームがKay Hatenaだとすると、"Kay Miss Hatena"と書かれている。あら、なんか入力するときに変なことしたかな、とKLMのマイページの予約内容を確認するが、別に問題はない。"Miss Kay Hatena"となっている。eチケットの名前とパスポートの名前が違うとダメだと聞いたことがあるのだが、これは明らかにeチケット発行時に変なことが起こっている。あたしのせいじゃないもーん、でもこれでいいんだろうか、とやはり心配性の私はKLMに電話をしてみた。
いや〜、誰も出ないね、この会社は。
一人しかオペレーターがいないのではないか、そしてその人は休憩中か、というくらい誰も出てこなかった。
「大変混雑しております」とかなんとか謝罪のテープを延々聞いた。大阪オフィスに最初にトライし、次に東京。やっぱり出ない。トータルで30分以上待った。
そして、ここはフリーダイヤルではない。
「大変お待たせいたしました」とやっと通じたときには、「いーかげんにしてくれ」と目が据わっている状態である。気を取り直して事情を説明すると、確認するので予約番号を教えてくれと言う。KLMに電話した時点で、マイレージカードの番号を入力してくれ、と録音の声が言い、既に入力済みだったので(予約前に申請しておいた。番号は即発行してくれる)、オペレーターが出た時点で個人の特定は出来ているのかと思ったのだが、違うのね。
結果、発行時に見た目がおかしくなっているだけだとか。"Kay Miss Hatena"のままeチケットの印刷をしてもかまわんらしい。
サイトにこういうこともあるかもと書いておいてくれるとありがたいなあ。電話料金も無駄にせずに済むので。
「Passenger Nameが変なことになってるんですが」って問い合わせの対応に忙しくて電話が混んでいたのか。
しかし、久々の乗り換え有りのフライトである。問題なく行けますように。