ストーリー・オブ・ラブ 特別版 [DVD]

ストーリー・オブ・ラブ 特別版 [DVD]

心がすれ違うようになった結婚15年の夫婦の話。Bruce, 痛い。彼はアクションものならいいのかもしれない。
夫は「お前はいつも僕の批判ばかり」と怒鳴り、妻は「家の中で責任感を持って行動しているのはあたしだけ」と怒鳴り返し、まあ、ありがちな喧嘩である。そんなカップルにはこんな本がお勧め。
小さいことにくよくよするな!愛情編 (サンマーク文庫)

小さいことにくよくよするな!愛情編 (サンマーク文庫)

セルフヘルプの本など手にしたことのなかった私であるが、思うところあり、図書館で和訳版を借りてみた。いやいや、なかなかこれが良かった。相手を尊重するとか、人間関係においてごくごく常識的なことが書かれているのだが、長い間一緒に過ごすと、こういう基本的なことを忘れがちになる。うまくいかなくなったときのヘルプ、良い関係を継続していくための日々のreminderとして役立つ本だと思った。各チャプターが2、3ページというのも簡潔で良い。図書館に返した後、アマゾンで買ったもんね。英語版は高かったので、日本語版の方を。違和感のある訳じゃなくて読みやすかった。
このシリーズの仕事版も昨日借りてきたところ。
この著者のカールソン氏は、3年前に45歳という若さで肺動脈塞栓症でお亡くなりになっている。この愛情版で、奥さんとの仲良しぶりを読んだばかりだったので、ショックだった。Rest in peace.