Pが風邪を引きかけている気がすると電話をしてきた。会社でも、風邪を引いて声が出なくなって休んでいる人がいるらしい。Mちゃんも喉が痛いと言っていた。PにしてもMちゃんにしても、うがいというものをしない。Pは、アメリカに行って初めてうがいをしろと言われた、と以前言っていた。日本じゃ幼稚園の頃から、手洗いうがいはきちんとしましょうと教えられるもんな。今も外から帰ったら、必ず軽くでもうがいはするもの。アメリカに居るときは、日本ほど「常識」として皆がしていたとは思わなかったが、それでも風邪を引いたら塩水でうがいをしろという人はいた。まあ、フィンランドのうがいをしないサンプル数は2なんで、フィンランドのうがい事情の結論付けはできないが。
喉と言えば、Mちゃんは日本に行ったらマスクを買いたいらしい。フィンランドでマスクして歩いたらみんなに変な目に見られるだろうけど、おもしろいと感じているようだ。
私は、昨日は寝る前からずっと目の奥が後頭部にかけてズキズキし、そのせいかsocializingの後の気分の落ち込みのせいか、1時間しか眠れなかった。しばらくすれば治るかも、とすぐに薬を飲まず、結局朝4時くらいに飲んだのであった。
今日は頭痛は治まったようだが、口を開けるとなぜか右の顎関節が痛い。一つ治ればまた別のところがおかしくなる。やだねえ。