サトイモはおいしい。ときどきガジガジでおいしくないのがあるんだけどさ。
おいしいものがたくさん出てくる季節だなあ。日本の一番好きな季節のときにもう肌寒いフィンランドに行こうとしている。柿をもっと食べておけばよかった。フィンランドにもスペイン産のがあるが、ちと高い。ま、ユーロが下がってきているとはいえ、やはりあちらのものは高いと感じる。
ケーキ屋さんでは、秋らしくモンブランなどを見かける。日本で一番人気のあるケーキだと聞く。私はモンブランが苦手だ。栗を甘くしたものが苦手なのだ。甘栗はOK。栗きんとんや、栗饅頭や、マロン味のアイスクリームなど、「やめて~!」というくらい苦手だ。もともと甘くないものを甘くしているからだろうか。
実家の父親のコンピューターにスカイプをインストールしてきた。IEでダウンロードしようとすると、途中で止まってしまって、もうイライラしたのなんの。Chromeをダウンロードして、そこからスカイプを落としたら、すぐ出来た。2時間くらいロスしたよ、まったく。さっき、私の家から彼のスカイプへ電話。「おお、新しい世界だ」と父親興奮。これでフィンランドからもテレビ電話OKだ。
しかし、まとまりのないエントリーだ。眠い。
ねんきんの確認しろっていう手紙が舛添氏の立派なサイン入りで着た。記録に漏れはないようだ。まったくもって、お粗末な仕事しかしてこなかったツケ。本当に腹立たしい。
フィンランドって、高い税金さえ払っていれば、老後は絶対に国が保証してくれるシステムがちゃんと機能していると思っていた。が、いつだったか、フィンランドの経済学者が、今の若者が老人になる頃にこのシステムが継続できているかどうかわからないから、今のうちから投資や貯金で老後の資金をためておくようにと書いている記事を読んで驚いた。日本と変わらんじゃないか。フィンランドも老人が多いのよね。世界で3位だったかな。じゃ、高い税金は何のためにって感じだが、まあ学費がかからないとか、そういうメリットはあるんだろう。
I'm just rambling. なんか頭痛い。寝る。