基礎化粧品をせっせと使うことに疑問を持つようになり(つーか、面倒と感じるようになり)、よく聞く「石鹸での洗顔後は何もつけない」というのをやってみようと思い立った。開始して数日経ったのだが、額と顎ラインにニキビが出来て鬱陶しい。うー。
ファンデーションとしては、石鹸で落とせる日焼け止めとパウダーくらいしか使わないことにしたのだが(この程度だと石鹸洗顔で十分なんだってさ)、今日は毛穴隠しの下地を使ったので、念のためずっと使っていたクレンジング剤で洗った。その後、30分くらい何もつけず、頬が乾燥している感じだったので、軽い使用感の美白美容液を保湿剤として使用した。そしたらなんか顔が痒いんだよね。水で洗ったら落ちついた。その後は放置すべきかと悩んだのだが、やはりニキビが気になって、ティーツリーオイルの水溶液を額と顎ラインにだけつけた。これ、エタノールが入ってるからよくないのかなあ。何もつけない自然志向の人達には叱られそうだなあ。
昨夜なんて、小麦粉シャンプーってのまでトライしてみたもんね。小麦粉を水に入れて、火にかけて溶かしたもので洗うやつ。洗った後はすっきりした感じだったが、今日は一日中、頭痒かったさ。それにこれ、毎日使ったら、配管が詰まりそうだ。もういやだからね、詰まるのは。
うちの母は、クレンジング剤や洗顔剤なんて一度も使ったことがない。外に出るときにはパウダーファンデは使っているが、いつも浴用石鹸で洗顔するのみである。そしてトラブルゼロ。見知らぬ人から褒められる肌である。彼女は私のように皮膚科にかかるような皮膚炎は経験ないし、私が彼女と同じようにしても肌のニーズが違うんじゃないかなと思っていたのだが、洗顔のみを推奨するサイトをざっと読む限りでは、この方法に向き不向きはないという。
まあ、確かに私の皮膚科医も初めて私の脂ぎった肌を見たとき、牛乳石鹸でもなんでもいいから、石鹸をよく泡立てて日に二回洗顔するといいとしか言わなかったな。かといって、特に洗顔フォームやクレンジング剤を使うなとも言わなかった。ビタミンCのローションはそのクリニックでも売っていて私も勧められたが、これは商売のためか、それとも効果があるからか。もう何がなんだかわかりませ〜ん。