おおー! キツツキというのを生まれて初めて見た!コンコンと近くで音がするので、そーっと裏庭へ出て、隣の家の木を見上げると、つついてたよ、まさに。


こんなガジガジのズーム写真になってしまった。画素数の低い安カメラだし、高いところにいるんで撮りにくい。
この写真のキツツキはまもなく飛んでいき、直後に何か実のようなものをくわえた別のキツツキが同じところにとまってコンコン始めた。おもしろーい。
頭の中には、Woody Woodpeckerのメロディーが流れたよ(注:いきなり音が出る)。1940年代に作られたキャラクターなのね。すごい。私が見たキツツキは別の種類みたいだが。
今まで、キツツキが木をつつく音は聞いたことがあった。初めて聞いたのは、学生時代に南カリフォルニアで山にキャンプに行ったとき。テントの中で友達としゃべっていたのだが、コンコンコンコンと外でやたらと音がするので、「あれ何?」と聞いたら、「You don't know?」と驚かれてしまった。キツツキだと聞いたときは感動した。あの夜、生まれて初めて天の川も見た。キツツキ以上に感動した。It was absolutely breathtaking. I was speechless. 星の隙間に夜空がある、というくらい星だらけの空に、本当に川のように流れていた。また見たいなあ。
この間、Pとデッキで夕食を食べているときも、コンコンと音はしていたのだが、姿を見ることはできなかった。今日は近くの木でコンコンしてくれたのでラッキーだったわ。