時差ぼけなもので朝5時半に目覚め、そのまま着替えてジョギングなんぞに出かけるという脅威の行動をした。まあ、体力なくて、半分はウォーキングなんだが。すれ違ったのは、女性のジョガー一人と野うさぎ二羽。静かでよい。昨日の夕方も近所を走って・歩いてみたのだが、いちいち振り返られたり、わざわざsecond lookをgiveするおっさんもいたりと(変な文章〜)、どうしても私の美しさが目を引くようで鬱陶しいほどであった。ほんと、美人って困るわ。
起きぬけに体を動かせば、目覚めもすっきりと爽やかな気分になれるのかと期待していたのだが、ただ単に疲れただけであった。おかしいなあ。シリアルとヨーグルトのヘルシー朝食を食べた後、またゴーゴー寝てしまった。
午後になって突然「シュークリームが食べたい」と思いつき、簡単なレシピを探して作ってみた。高校生のときにさんざんトライしたのだが、シューが膨らまなかったり、すぐしぼんだり、きれいに膨らんでも天板からうまくとれなくて粉々になったり、とド下手だったもんで、以来作ろうと思ったことはなかった。最近は電子レンジでできるというレシピが結構あり、ならばやってみようかと25年ぶりのリベンジである。
 
うまく膨らんだ、すんなり天板からもはずれた(って、クッキングペーパーを敷いたからだが)。こんなちっこいのを作るつもりではなかったんだが、とりあえず少なめの量で作ってみようと控え目にしていたら、ミニサイズになってしまった。
皮はともかく、カスタードクリームが今ひとつだった。コーンスターチが家になかったので、片栗粉のレシピを選んだからかどうか知らんが、どうもまさにstarchyでおいしさにかける。残念。
うわー、テラスへのドアを開けていたら、ミツバチ侵入。入らないようにカーテンは閉めていたのに。網戸つけてくれ。