なんという湿気。午後は強く雨が降ると言っていたのに、日が照っていた。洗濯物が乾くのでそれはいいのだが、雨が降りたいのに降れないという感じで、もんのすごい湿度であった。サウナいらんぞ、日本。
そんな中、3ヶ月ぶりに美容院へ。昔から担当してもらっているKさんが新しい美容院へ移ったので、お初のところである。以前のところより近くなり、私も助かる。
美容院へ向かって駅から歩いていると、工事中のビルの前にある交差点で、やたらはりきっている交通整理のおじさんがいた。青信号になるやいなや、「気をつけて渡ってくださーい!!!!ハイ、オーライッ!!!」と、とにかくものすごい大声を出すのだ。いきなり叫びだすので、ビクッと驚いた。青信号の間、ずっとその調子なのである。こんな暑いときにそんなでかい声ださなくても、信号もあるところなんだし、と思うが、「通行人に無事に交差点を渡ってもらうのが、俺の仕事だぜっ!!!」と使命感に燃えている彼であった。
Kさんに言うと、毎日朝から大声を出しているらしい。He takes his job seriously.
髪は、暑いので結べるギリギリのボブにしてもらった。今日はカラーが半額の日だったので、ついでにやってもらった。やっぱり人にやってもらうのは楽だわ。