アタックNo.1の鮎原こずえの声は、小鳩くるみさんが担当している。「おかあさんといっしょ」で唄を歌っていたお姉さんとしてしか覚えていなかったが、こずえの声もしていたのね。大変きれいな声である。
今は何をしていらっしゃるのかと調べてみたら、東京の大学で、英文学の教授をしていらっしゃるとな。多才な方〜。今の学生は知らないだろうなあ、彼女がテレビで活躍していたこと。
私が見ていた「おかあさんといっしょ」には、3人のお坊さんが出てくる劇があった。頭だけお坊さんのかぶりものの劇。今調べたら、「とんちんこぼうず」という名だったらしい。これに山賊かなんかが出てきたと思うんだが、あたしはこれが怖くて怖くて。これもやっぱり怖いかぶりものをしていたんだと記憶している。
幼稚園のときのfield tripで、ボニージャックスの出演する子供用の催し物に行ったことがある。(4人組の男性歌手ね。早稲田のグリークラブ出身だったのか。)どこか広い会場で行われていた。コンサート会場みたいなところ。途中、何かのキャラクターのかぶりものをした人たちが、ステージから客席に降りてきたのだ。もう恐怖で。別に彼らは、楽しげにスキップとかしながら、子供達の頭をなでたり、可愛く踊ってみたりしていたのだが、「近くに来たらどうしよう」とあたしは固まっていた。頭がでかいから怖かったのだろうか。知らない人だからかな。
当時ディズニーランドがあって連れて行かれたとしたら、ミッキーの前で大泣きしていたかもしれんな。
あ、ディズニーランドで遊びたい。