もうジーンズでは暑い。去年買ったサマーデニムのジーンズならまだless hotだが(涼しいわけではない)、これは少し縮んでしまったようだ。ウエスト周りが特に。無理すれば履ける。一昨年買ったコットンパンツも縮んだようで、太ももとお尻がパツンパツンで見苦しい。これは履けない。困るわ、タンスに入れておいただけなのに縮むパンツって。
前回フィンランドで、Pに「I'm afraid you are getting plumper」としみじみ言われた。3年前より4、5キロ重い。ふっ。
そこで、じ、実は最近ジョギングの真似事のようなことをしている。「ジョギングをしている」と言い切れないところが情けないが。走ったこともないのにいきなり走りっぱなしは無理なので、ウォーキングも入っている。まだまだ初心者なので、すぐに疲れてウォーキングの方が多い。で、雨の日はさぼるし(今は梅雨)。昔から走ることが何よりも嫌いで、何が悲しくてみなジョギングなんかするんだと思っていた私が、多少なりとも走っているとは、脅威である。
テレビで「活発な生活をおくる人は長生きしない」という研究結果があると言っていたのを見て、走ろうと思ったのである。しがないフリーランス業、老後を考えると眩暈がする。おまけに、何年か前、ハーバードかどこかの学者が、長生きは隔世遺伝するなどと余計な研究結果を発表しおって、私を落ち込ませた。うちのばあ様、95歳でピンピンである。これは、だらだらとインドアな生活をしているときではない、活発にならねば、とジョギングシューズを購入したわけである。目指すは宮島トライアスロンか。とりあえずは、5分間続けて走れるようになりたいもんだわね・・・。