肥ったからか、顔の大きさが気になる。昔から、私の顔は小さいとよく言われていたものの、そうかなあ、普通じゃん、と思っていたが、今となっては、昔の顔の大きさが本当に小さかったかどうかはともかく、現在の顔はでかいと断言できる。
特に、Pの顔が異様に小さいので余計にそう思う。Pの顔との比較をせずとも大きいと感じるのに、洗面所の鏡の前であの男の隣に立った日にゃ、私の顔の存在感の大きさに悲鳴をあげそうになる。
そのPが今日散髪に行き、超短い髪型にしてきた。頭全体の小ささが余計に強調される。軍隊じゃないんだから、そんなに短くするこたあないだろう、と内心思ったが、短くしたおかげで薄いところが目立たなくなっているのも確かである。「前よりless noticeableだね」といらんことを言ってしまい、「前はnoticeableだったってことだな」とすねるので、「いや、だから前も目立ってなかったけど、さらにLESS noticeableだってことで、むにゃむにゃ」とごまかしておいたが、しばらくグズグズ言っていた。
痩せなくちゃという台詞はもう自分でも言い飽きた。Pにも散々からかわれている。だまって減量作戦だな。見ておれ。