フィンランドはofficially春である。今日はVappu(May Day)で旗日。昨夜は、ヘルシンキではお祭り騒ぎだったらしい。夜9時半ごろ玄関チャイムが鳴り、なんだよこんな遅くに、とドアを開けてみたら、Mちゃんとその友達のIちゃんが魔女の格好をしてgiggleしながら立っていた。私はVappuのことも完全に忘れており、頭が仕事モードだったので、その姿を見ても怖がるふりをする発想もなく、「あら、なにごと?イースターのお菓子もらうやつ?」とアホな質問をしてみたりした。Pは朝が早いので既にベッドに入っていたのだが、まあ見に降りておいでよ、と呼んだ。魔女二人は、ウ○チのいたずらを今年もするのだと笑っていたが、Pに「あれは不快なだけでおもしろくないし、跡が残るからやめろ」と言われていた。まあね。人の家の前にはしない、とMちゃんは答えていた。
で、お祭り騒ぎをした若者は二日酔いで寝入っていると思われる今朝6時に私とPは起床。Pはカーレースの練習にトラックへ出かけたのであった。私は(運よく)仕事が入って忙しいのでパス。「トラックには一緒に来てくれるって約束したのに」とPはぐちぐち言っていた(記憶にない)。まあ、Pも私がトラックに行ってもすることがなくて退屈というのは理解してはいるらしい。絶対行くのが嫌ってわけではないので、まあ、いずれまた気が向いたら一緒に行ってさしあげるわ。

で、天気もいいし、暖かくなっているフィンランドだが(13度くらい)、裏の木々が芽吹く速度が、ホラーかというくらい速い。昨日、裏のライラックの芽がほろころんでいるのを見て驚いた。つい3日前はまだ固かったのに。
4月28日
4月30日
Closeup

夏に白い花の咲くbushもぐんぐん緑になってきている。
4月28日
5月1日
帰国するまでには、緑の茂みになりそうだ。