[rakuten:watermode:10001511:detail]
ついに以前から気になっていたタイタン購入。前回の旅で、今までのスーツケースの角っこがまた裂けてしまったので(3度目)、もう買ってもよかろうと思って。
MサイズとLサイズで相当悩んだ。リットルで容量を書かれてもピンとこないし、ただ単に高さや幅だけではいまいちわからない。ネット上を探しに探して、身長160センチの女性が持った場合の写真を見つけ、参考にした。Mでいいと思っていたのだが、思ったより小さいようなので、Lにしてみた。

大きすぎたかなと心配だったが、実際に届いたらそうでもなかった。確かに軽い。中は結構凹凸がある。上部と下部の幅も違うので(台形っぽい形)、なんとなく詰めにくい。慣れの問題だとは思うのだが、「あら、この隅っこも飛び出ているのか」とずらしてみたり。ただ、思ったよりたくさん入る。レビューにそう書いている人もいたが、本当であった。暫定的に詰めて重さを量ってみたら、16キロだった。まだ4キロも余裕があるではないか。

ジッパー式のものは初めてで、これがどうもflimsyに思えて仕方ない。閉めるときに、上下をちゃんと合わせないと当然のことながら閉まらない。ジッパーがバカになったりしないでしょうね、とふと不安になったりするわけである。非常にdurableであるらしいとは聞いているので心配ないとは思うんだけどさ。ドイツの技術を信じてみることにしよう。