ネクタイを汚したからクリーニングに出すとPが言うので、一緒にクリーニング店へ。ネクタイ一本のクリーニング代が、なんと8ユーロ!!今日のレートで1200円以上だ。前より2ユーロ高いとPは言う。原油値上がりのせい?しかし、凄まじい値段だ。去年の11月に日本でネクタイをクリーニングに出したことがあるのだが、1本300円だったわよ。ネクタイでこれなら、コートやワンピースだと一体どれくらいするんだろう。手洗いできるものに限るわね、こっちじゃ。あー、びっくりした。

その後、食料の買出しにストックマンの食料品売り場へ。土曜日の午後ということもあってか、人がわさわさと多く、カートを押して歩くのも一苦労であった。人口の少ないここでも、人が集まるところには集まるのだ。
Pは、野菜、特にトマトはフィンランドのものであることにこだわる。が、フィンランド産のトマトは他に比べてずいぶん高い。今日のトマトは1キロ5.45ユーロあたりで買った(量り売りなんで、キロいくらと値札には書いてある)。スペインのは1.45ユーロくらいだったわ。すごい差だ。以前わたし一人で買い物に行ったとき、ポーランドのトマトがやっぱり安かったし、赤々とおいしそうだったので、買ってみた。これがまた、やたらと水っぽくてトマトの味がほとんどしなくて、むなしい思いをした。Pがフィンランド産にこだわるのもわかる気がした。スペインのはどうなのかなあ。今度1個買ってみようかな、あいつには内緒で。
同じフィンランド産トマトでも値段の違うものがあり、1キロ10.2ユーロってのもあった。すっごいおいしいのか。