顔のたるみ予防の顔エクササイズで、きゅーっと目を閉じ口をひょっとこのように突き出し、その後ばっと目と口を大きく開けるというのがある。それをここ数週間、毎日朝晩やっていたのだが、このいきなり「ばっ」と大口を開けるというのが顎関節に良くなかったのか。なんか右側の顎関節が痛いときがある。あほだなあ。
大体私は関節というものが弱い。臀部の捻挫による痛みは治ったものの、20分ほど歩くと股関節がなんだか妙な感じがするのは相変らずである。歩き方が悪いのか。股関節が外れるような感じっていうか。立ち止まってちょっと休んだりすることもある。
寒いからか、膝も変だ。以前痛めたことがあるし。右手首が痛いのはいつものことだが、この間、鍋の焦げ付きを必死でこすったのでいつもより痛い。肩こりも激しいし。がちがちである。
痛い痛いと年寄りの愚痴のようだ。いかんな。