平均的なフィンランド人という記事が載っていた(英語)。
え?とちょっと驚いたのが、女性の平均的な身長である。165センチとな。

163センチの私とそう変わらないではないか。もっと高いのかと思っていた。いつもPから私は小さい小さいと言われている。それはフィンランド人女性はもっと背が高くて、そういう女性に慣れているからだと思っていた。確かに背の高い人は見かけるが、私サイズの人もよく見るので、Pが言うほど私はこびとではないとは思っていた。でも平均身長が165ってのはなんだか低い印象である。
男性の平均身長が178センチというのは笑った。Pが190センチだからだ。私が小さいのではなく、彼が大きいのだ。早速この記事をPに送ろう。
絵の説明は、上から、身長、平均年齢、寿命までの年数、初婚年齢、親になる年齢、離婚する年齢だそうだ。親になる年齢が初婚年齢より低いのは、事実婚が多いからだろうて。
日本の女性の方が平均寿命は少し長いので、43歳あたりが人生の折り返し地点ということになる。私ももうじきである。もっとちゃんと生きねば。