Mちゃんが宿題でなにやら設計図を書いていた。ハイドロコプターを作るらしい。設計から部品組立てまで全部やるらしい。すごいではないか。テクニカルクラスというのがあるらしい。Pが口を出したくて仕方がない。傍から見ていてもうるさい。「質問があったらする」とMちゃん。私よりよっぽど眉間に皺が寄る閾値が高い。
去年、Mちゃんの学校に日本から視察団が来たらしく、テクニカルクラスを参観した彼らは、女子が教室で男子と一緒にbird houseを作っているのを見て、やたらと驚いていたそうである。「女の子がこのクラスで一体何を」と、驚いて写真を取りまくり、おもしろかったとMちゃん。
私が小学校の頃は、5年から男女共家庭科があった。中学に入った時点で、女子は家庭科、男子は技術。私は特に技術に興味がなかったので、なぜ女子が取れないのかと不満に思ったことはない。とはいえ、家庭科も嫌いだったから、どっちも取りたくなかったってことだな。
去年来た視察団が驚くということは、いまだに女子は技術は取ってないってことなのだな。今後変わるかな。