舌のひりひりはだいぶ良い。前歯もワイヤーに当たらないので噛むときに痛みもなく快適である。ナイス。

ブラケットが取れたからと言って、すぐに何でも食べられるというわけではない。The teeth are still somewhat sensitive. I would not dream of biting into a caramel apple. Besides, since I have fixed retainers, I still have to watch what I eat. プー said I shouldn't eat things like 軟骨。I never do anyway, so I'm not missing anything there. I asked her if I can eat nuts, and she said she wouldn't recommend it. 奥歯でだけ噛むように意識すればOKかも、ということだが、ワイヤーの間に挟まって取れるかもしれないし、ということだった。まあ、矯正中もたまに食べていたし、ストレスにならない程度に避けよう。って、装置取った日にピーナツ入りのチョコレート食べちまったけどね。

さて、矯正して良かったか。良かったねえ、120%。なんといっても、矯正前は左で噛むと上の歯が痛くて、右ばかりで噛んでいたのだが、噛み合わせが合っている今、どこで噛んでも痛みは無い。correct bite万歳。

矯正中、つらいことがなかったわけではない。歯を動かす痛み、ハミガキの手間などは特に何ともなかった。初めからわかってることだからね。あたし個人の矯正期間中につらかったのは以下の2点。
1. 歯茎の骨が変形して削らなければならなかった
2. ホールディングアーチが合わなくて口蓋に傷2回経験

とにかく、歯茎の件が一番大変だったわ。経験豊富な指導医の院長先生でも何でそうなったのかわからない、って言うことだから、unique caseだったのだろう。だから、あたしがこういう経験をしたからと言って、矯正する人全員がこういう目にあうわけでは決してないので、これから矯正をしようか悩んでいる人は、気にせず矯正を開始することをお勧めする。思い立ったが吉日ですわよ。