裏庭のデッキの一角に洗濯物を干すところがある。乾燥機に入れたくないもの(私の着るものほぼ全部なわけだが)を干してはみるものの、曇っているし寒いので全然乾かない。サウナのベンチに置いておいた方がよっぽどからっと乾く。サウナはバスルームの続きにあるのだが、別にサウナをつけずとも、床暖房になっているからか、いつもほんわか暖かいし、乾燥している。
さっき、外に干していたものを取り込みに出たら、いつもより寒い。温度計を見たら8度しかなかった。冬ではないか。今年の秋はいつもより暖かいということであったが、これから一気に気温も下がるのかもしれない。
で、やっぱり洗濯物は湿ったまんまだったので、サウナの中に並べた。