フィンランド航空の機内食の話。
今回も乳製品OKのベジタリアンミールを頼んでいた。行きの便は、前回と変わらず、お昼はspinachのfettuciniときのこサラダなど、二回目の食事はニョッキであった。帰りの便も前回と同じなんだろうとブルーになっていた。どうせ普通食はチキンカレーで、あたしのはベジタブルカレーという手抜きメニューなんだろう、と。ところが、8月からメニューが変わったのか、あたしの夕食はチーズとバジルの入ったravioliのトマトソースがけであった。他の皆さんのをちらりと見たら、ペンネにサーモンかなにかしらないが、ピンク色のものがのっかっていた。ravioli大好きなので、ぱくぱくと食べられた。で、茶そばも皆さんと同様ついているのだが、今回もおつゆが無い。2回続いておつゆがないと、ミスではないんじゃないか、とはたと思いつく。これは、おつゆにかつおだしが入ってて、それでベジタリアンミールにはわざと置いていないのかと。That makes senseと思うのだが、じゃあ、どうやってこの伸び切った蕎麦を食べろというのだ。海苔はあるのよね。海苔だけかけて、味の無い蕎麦をそのままムシャムシャ食べろというのか。根本的にフィンランド側のcatererが、蕎麦の食べ方を理解していない。
って、やっぱりただ入れ忘れてただけだったりして。