すごいではないか。もう日本にいる。

帰りの便ですごいなと思ったことをいくつか。

すごいな1.Passport controlでは長蛇の列。中国へ行く便と名古屋便、大阪便がほぼ同じ時間である。私は割りと遅く行ってしまったので列の最後の方。平気で割り込む人たちにむかつきながら、順番を待つ。あと二人で私の番というときに、フィンランド航空の日本人(ほぼ確実に。ま、東洋人)現地係員の男が「名古屋便の方いらっしゃいませんか」と出てきた。ほとんどの日本人は大阪らしく、「大阪はまだ始まってませんから大丈夫です」とのこと。へえ、ちょっと遅れてるのね、と思いながら立っていると、後ろの方に向かってその男が英語で「I'm sorry, I can't help you. Do it by yourself」(verbatim)と言った。それ、誰に言ったのか知らないが、my initial reaction was「えっらそーに、何様だあんた。」英語を十分に知らないというだけなのか微妙なところである。

すごいな2.指定した座席は4列席の通路側で、ラッキーにも真ん中二つは空いたままで、反対側の通路側に一人日本人女性がいるだけであった。やった、と思って離陸後くつろいでいたら、客室乗務員が「日本人の女性のお客様のお席に問題がございまして、こちらに移動してもよろしいでしょうか」と聞いてきた。いやだとは言えまい。で、その女性が移動してきたのだが、どうやら反対通路側の女性と知り合いらしく、かしましくおしゃべりに花が咲いていた。You know, over the empty seat between them. まあいいけど、と思い、イアフォンを耳に突っ込み、ジャズの音量をあげ、なるべく声が聞こえないようにした(この夏からヘッドフォンじゃなくなったのよね。耳に入れるタイプのやつは、スポンジにかぶれんだよ、あたしゃっ)。夕食後、隣の女性は突然親指と人差し指を広げて座席の幅を測りだした。この座席はせまい、とご不満のようである。で、結局、一つ向こうの席に移動した。どこも変わらないと思うけどねえ。まあ、隣が空いてよかったわ、と思ったのだが、その席も結局彼女の荷物置き場、ゴミ置き場と化し、she monopolized the two seatsであった。で、その後はずっと寝ていらしたのだが、なぜか朝食時と着陸時にはどこかへ消えてしまった。元の席におもどりになった?座席に「問題がある」って、てっきり壊れたんだと思ってたけど、なんか別のことだったのか。謎。

すごいな3.着陸時、機長が"Cabin crew, please be seated for landing."と言ったやいなや着陸し、ええっと驚いていたら、停止減速すると共に両側の通路を乗務員が二人トットットッと前方方向へ引っ張られていくように走っていった。そりゃ、立ってりゃああなるでしょう。機長、タイミング遅すぎ。危ないだろう。

すごいな4.広島駅から個人タクシーに乗った。○○までお願いしますというが、返事はない。まあこういう運転手はたまにいる。ある交差点で、「で、どっちから行きます?」といきなり聞く。どっちからと言われても、どういう選択肢があるのか私にはわからない。「どっちからとおっしゃいますと?」「だからどっちから行きます?」と言う。聞き返されて、まったく同じことを繰り返すことしか能の無い人がいるが、まさにそれだった。聞こえなくて聞き返してるんじゃないんだからさ。で、私も「ですから、どっちとどっちですか」と聞く。「ここを曲がるか、もう一つ向こうか」 そう最初から言え。大体、交差点に入る前に言えよ。客が当然のようにnavigateすると思う運転手も不思議なんだが。別にこの町出身の人じゃない人も五万とおろうに。なんで自宅なのに私が道順にピンとこなかったかと言うと、いつものルートじゃなかったから。へえ、こっちからもいけるのか、と思いながら乗っていたら、上記の質問をされたわけ。いやー、やっぱり、広島じゃあたしはつばめ交通のタクシーが一番好きだな。おもしろいくらい丁寧だもん。雨の日に一度呼んだら、自分は濡れて私に傘をさしてくれて、おまけに乗り込むところの頭の部分に片手をかざして「頭、お気をつけください」と気遣ってくれて、乗ったら乗ったで、「どちらまでですか。はい、かしこまりました。広島駅までつばめ交通XXが安全運転で参ります」と挨拶つき。助手席のヘッドレストには、客に見えるように運転手の自己紹介が貼ってある。趣味とか特技とか。スナップショットの写真つきである。一度など、奥さんとのツーショットであった。自己紹介を見て、客が「へえ、運転手さん、釣りが趣味なの?」などと話かけることもあるのかもしれない。実際あたし、山登りが趣味っていう運転手さんに、海外の山で取った写真かと思って聞いてみたことがある。立山だったんだが。Well, but I digress.

あ、いきなり睡魔が。機内で全然寝なかったからな。