oatmeal cookies

オートミールクッキーを焼いた。昨日ドライブの帰りにスーパーに寄ったとき、oatsが欲しいんだが、とPに聞いたのだが、ピンとこないようだった。馬の餌みたいなやつ(とほほ)と説明すると、色々穀物が並んだ棚からひとつ箱を手に取り、この中にはこういうやつが入っている、と別の箱の写真を指差す。おお、それそれ、と手に取った箱を購入。なんで写真がついていた箱にしなかったのかは不明。今考えたら不思議だ。で、その箱には「Elovena Plus」と書いてあり、農場のお姉さん、という感じの金髪の娘が微笑んでいる。

鎌がナイスタッチ。
そうか、oatsはelovenaっていうのか、と思い、オンライン辞書で調べたら、elovenaは「vetch」だと言う。なにそれ、と思い、英日辞書を引くと「カラスノエンドウ」とある。うむむ、中身は確かにoatsに見えるのだが、これは一体。箱には「Kauraleseita: ja Kaurahiutaleita」と書いてある。さらに調べると、どうも「kaura」というのがoatsのようだ。"oat bran and oat flakes"であることが判明。ならば、この「カラスノエンドウ」っつーのは何なのだ。
まあ、どちらにしても、このカラスノエンドウっていうのも「飼料・緑肥用」と辞書に書いてあるし、馬の餌系には変わらない。
クッキーもうまく焼けた。今日気づいたのだが、あたしのデジカメでフレームをつけることができるらしい。試しに使ってみた。撮ったあとに手元が狂ってカメラを落とし、バッテリーを入れるところの蓋が割れてきちんと閉まらなくなってしまった。ちっ。