午後2時前後に15分ほど昼寝をするといいと聞く。いつだったか、秋田大学かどこかの教授(立派な関西弁だった)がNHKでとうとうと述べていた。10分と言っていたかもしれない。司会者が、短時間で起きるというのはなかなか難しいのでは、と言うと、寝る前にコーヒーを飲むと、起きる頃にカフェインが効き始めて目が覚めると言っていた。そして「寝る前にちゃんと目が覚めるように枕にお願いするとよろしいかと思います」とまじめーな顔をして言っていた。冗談の通じないアナウンサーは、何の反応もせずに「ああ、なるほど」などとにこりともせずに頷いていているだけだった。退屈なやつ。
で、昼寝をする代わりにこんなものを書いて眠気覚ましにしようとしている。