ねずみ耳

パッチン留めというものを身に着けたのは小学6年生以来。今、髪をまたのばしている最中で鬱陶しいと思っていたのだが、このねずみの耳がなかなかプラクティカルなのである。かといって、つけていることを忘れていて、いきなり宅配がきたりしても困る。昨日、仕事をしながら前髪がうるさいのでつけていたのだが、伸びをするときに腕が耳にあたって「あ、つけていたんだった」と改めて思い出して苦笑。
パチンと硬く固定できるのでずれてこないし、このピンは優秀だと思う。誰が発明したんだろう。でも外での装着が許されるのは子供限定かと。(ましてやあたしのは耳つきリボンつき。)

と思って楽天あたりを見てみたら、こぎれいな大人っぽいパッチン留めも結構あるのね。あたしがつけるかどうかは別として。