しんどい。仕事のストレスを感じているときに現状から逃げてしまいたい、と思うことは誰でもある。私も逃げたいと頻繁に思う。でもみんな、というか大半の人は逃げるわけにもいかないから、酒飲んだり、スポーツしたり、馬鹿食いしたり、趣味に没頭したりなどなど、それぞれその場限りの「ストレス発散」というごまかしをしながら生きている。
以前、100%冗談で、「あー、生活は夫の稼ぎでして、自分の稼ぎは全部あたしのお小遣いって暮らしができないかなー」と口にしたら、働いた経験の乏しい既婚女性に「やっぱり、女の人が一人で食べていくって大変だよぉぉ」と眉をひそめた気の毒そうな顔をして言われたことがある。こんなくそ甘ったれたことは冗談で言うのも憚られると思っていたし、言いながら「プライドがないのかあたしには」と思ってしまうくらい屈辱的な台詞だと感じながら口にした冗談だったのだが、あまりに思いがけない反応だったので、絶句して中途半端な笑顔のまま固まってしまった。「なに都合のいいこと言ってんのよー」とか、「そんな男がいるなら紹介してくれ」とかの路線のリアクションをもらえるものと思っていた。まあ、いつも話をする女性陣とは全然違うタイプなので、新鮮と言えば新鮮であったが。

そういや、Pは私が「あたしがフィンランドに行ったら、Pの稼ぎで海外旅行行って、ショッピングしてって生活ができるわけね」とこれまた冗談で言ったとき、「Kayはそんな寄生虫みたいな女じゃないだろう」とまじめに反応していた。("leech" is the word he used.) Well, maybe I WANT to be a leech! とさらにからかいたかったが、あのときのPは本気でalarmedな感じだったので、冗談だっつーの、と答えたのであった。
I don't want to give up autonomy, that's for sure.

とりあえず、チョコレートの食べすぎはストレス発散にはならないから。

まあ、こんなくだらんブログを書くっていうのも、仕事から逃げてるのよね。あーーーーあ。