デパートのエスカレーターで、前に立っている女性が泣き叫ぶ赤ちゃんを抱いていた。お母さんと赤ちゃんが向き合うように抱けるハーネス(っていうのか)みたいなのをつけて、女性は赤ちゃんのお尻をぽんぽんと叩いたり何か話しかけてみたりするのだが、赤ちゃんは真っ赤な顔をして叫ぶ。
下りのエスカレーターだったので、赤ちゃんを見下ろすようになんとなく見ていたら、はたと彼女(だと思う)は私の顔を見て泣きやみ、いきなりにっかーっと笑ったのだ。うぉー、なんだ突然、と思ったが、私も笑顔を返す。お母さんもいきなり泣き止んだので赤ちゃんの顔をのぞきこみ、笑っているのを見て、半分私の方を振り向いて笑っていた。
親子は次の階でエスカレーターを降りていき、私は引き続き下っていったのだが、なんか知らんが、ちょっと泣きそうになっている自分に気付いて戸惑ってしまった。赤ちゃんの笑顔があまりに無防備で可愛く、「感動的」というのは大げさかもしれないが、なんだかうるっときたのよね。