電話の話。
長年不思議に思っていたことがある。家の電話が鳴り、受話器をあげた瞬間に相手の声が聞こえる、という経験が何度かある。まだ受話器を耳に当てていない段階で、なんだかんだと相手が自分を名乗っている声が聞こえ始めるのだ。受信側が「はい」と電話に出てから話し始める送信者が9割以上だとは思うが、ラインが通じた瞬間にすぐに相手に話しかけてしまうというところが理解できない。電話のマナーがどうこうというより、電話の使い方を知らない人なんだろうと思っていた。と思っていたら、この間NTTの人から電話があったとき、まさにこの「相手が受話器を取った瞬間モシモシ」をしていらした。そりゃ、いつもヘッドセットしてるんんだったらすぐに電話を受けて「はい」と返事もできるだろうが、普通は返事をするまで多少の間はあろうに。