段々気温もあがり、汗をかく季節に。制汗剤使いましょう、皆さん、と言いたくなる季節。
5年前くらいだったか、普通の制汗剤に含まれているアルミニウムなんとかがアルツハイマーの原因となりうるというのを何かで読んで、天然アルム石のデオクリスタルに変えたことがある。でも、アメリカのdeodorantを売る会社のサイトでは、否定してたけどね。Sureだったかな。
臭いを抑える効果はあると思ったが、制汗の効果は低いと思った。まあ、出たいという汗を出さないというのもいいとは思わないので、防臭だけでいいのかもしれないが。でもしばらく使ううちに飽きてしまい(全っ然なくならないのよ)、いつのまにかまた普通の制汗剤を使うようになった。
フィンランドに行くたびに色々持っていくと荷物になるので、あちらに置きっぱなしにするつもりで、2月に行ったときにデオクリスタルを持っていった。Pは「なんだそれ」とまた胡散臭いものを買いおって、という感じの反応で、はなから防臭効果があることさえ信用していない口ぶりであった。アルミなんとか成分でアルツハイマーになるとかいうstudyが出てるっていうんで買ったんだけど、と説明すると、むむ、と言う表情で自分の制汗剤を調べ、aluminumなんとかという成分を見つけたP。まあ、そういうstudyが出てるってことで、それを否定する学者もいるらしいし、現に今までどおりに制汗剤は一杯店頭に並んでるじゃん、と実は私も今はそれほど気にしてない、と説明した。デオクリスタルは結構高かったので(3000円くらいした)、もったいないから使い続けているだけ。
そして今朝、Pとスカイプで話をしたとき、頼みがあるんだが、と言われた。「あのrockのdeodorantを今度来るときに買ってきてくれないか」というではないか。"Why? Do YOU want it?"と聞くと、どうもアルミなんとかが気になって、もう普通の制汗剤を使いたくないという。"You convinced me!"というのだが、別に私はconvinceしようともしてないって。
ちょうどこっちで私自身が使っていた普通の制汗剤もなくなったところだったので、もっと安いデオナチュレを使ってみようとドラッグストアへ言ってみた。700円だった。大きさがデオクリスタルの半分くらいとはいえ、この差は。クリスタルはスイス、ナチュレはThailand製だった。これが理由か。と思ったら、ナチュレは「天然アルム石配合」だった。クリスタルは100%天然アルム石。こだわるならクリスタルだな。
今見たら、最近のstudyでは、乳がんとの関係も指摘されているのね。
でもなあ、こういうのは気にしだすときりがないというか。実際、英語で検索してNational Cancer Instituteのサイトを見ると、制汗剤と乳がんの関係の決定的な証拠は出ていないとある。
まあ、「こういうリスクがあるかもよ」と言われれば、じゃあ、違うものを使いたい、と思うのは自然なことだろうけど、全部オーガニックじゃないと、全部天然じゃないと、と騒ぐことはしたくない。
とりあえず、リクエストがあったのでPにはアルム石を買っていくつもりだが、フィンランドにだって売ってそうなもんだが。