今回の機内食は、乳製品OKのベジタリアンを頼んでいた。別にいつもいつもベジタリアンではないのだが(ちょっとそういう時期もあった)、それよりも「どうせまたチキンカレーと蕎麦に違いない」と思い、違うものを頼んでおきたかったのだ。そしてこれが大正解であった。
食事のカートが出てきて漂ってきたのは、案の定カレーのにおい。すると、客室乗務員が私のspecial mealを持ってきてくれた。開けてみると、ほうれん草のフェタチーニのトマトソースがけ。きのこのサラダと普通のサラダ、デザートは果物だった。着陸前のサパーは、他の人はいつものミートボールだったが、私のは大好きなジャガイモのニョッキ。これもトマトソース。ぶどうのゼリーがデザートだった。いやー、頼んでおいてよかった。用意するほうは手間かもなあとは思うが、まあ、無料で選択する権利があるわけだから、これからも利用させてもらおう。他にもkosherやらなんやらあったが、これ頼んでシャロームとか言ってみたりして。しないけど。