ぼろぼろ向けていた状態は治まった。だが、blotchyで赤くなっていたところが、今度はシミになっているような気がする。前からあったシミに今更気付いたという可能性もある。シミって、発見したときは「ひーっ!」とショックだが、じき見慣れてしまう。見慣れたシミなら他にもあるさ。
紫外線が原因でできるものならともかく、老人性っていうのか、肝斑っていうのかよく知らないが、頬骨のところに左右対称にできるやつがうっすらあることには、数年前気付いた。祖母の頬にもしっかり紫色がかったのができてるし、こりゃ隔世遺伝であたしもなるのかなあ、とときどき観察してはブルーになる。こういう、気にする性格っていうのも新陳代謝を狂わす要因ではあるだろうな。