不正攻撃を受けて私の個人情報が漏れた可能性がある、とあるネットショップから数ヶ月前に連絡があった。何年も前にたった一度使ったことがあるだけの店で、登録していたことさえ忘れていた。連絡のメールには、どういう個人情報が漏れたのかも書いておらず、中身を要約すれば、「漏れました、すみません」程度で、なんなのよ、これは、と不機嫌になった私であった。
登録していた個人情報は既に古いものであるため、別にいいか、と数日は無視していたのだが、そういや、クレジットカードで支払ったよな、と思い出し、昔のカード利用履歴を調べた。もうキャンセルしたカードで支払っていたならいいなあ、と思いながら明細をめくっていくと、今も使っているカードを使っていたことがわかった。うー、面倒だが、利用停止手続きをとっておいた方が安心だよなあ、とカード会社に連絡。電話に出たお兄さんに、店の名前を言わずに事情を説明したのだが、「あ、XXの件ですね」とすぐに話が通じた。すぐにキャンセルします、と再発行の手続きの説明もしてくれた。カードで自動引き落としにしていたものもあるので、そちらの方も支払い方法の変更をお忘れないように、と慣れた説明である。
くー、まったく迷惑な話だよっと悪態をつきながら、通信費や光熱費などの支払い方法の変更を行い、数週間たって、無事新しいカードをもらった。
さっき、その店からこれまで調べた内容の報告メールが来た。カード情報は漏れていなかったらしい。かーっ!まあ、それはそれで良かったんだけど。
店側も被害者とはいえ、「漏れました」報告だけであとは放置か、へー、と思っていたが、ちゃんと調べて報告する義務を果たしているので、まあいいか、と思うことにした。