Frozen ocean

フィンランドで撮った写真をアップロードしようにも、無料である3M分は既に使用してしまっているので、これから一枚ずつ右上の画像にこそっと載せていくことにする。お金を払ってスペースを確保してまで写真を載せるなんてしたくない。たかがブログに。
で、氷った海。向こうに見えているのは群島の一つだが、一人で散歩したときそこまで歩いてみた。だーーーれもいない海の上を一人で歩くって結構恐い。本当に割れないんだろうか、と思いつつ歩いた。割れて海に落ちたとして、いくら騒いでも周りに誰もいないんだから助けはくるまい。
Pと一緒に散歩したときには、踏むとグジュグジュと水っぽくなっているところがあって恐かった。思わず足がすくんで、"I'm scared, P, I'm very sared!"と訴えたのだが、私より体重が重いPが歩いても大丈夫なんだから心配するなと笑われた。割れたって、海岸線に近いところは50センチくらいしか深さはないんだから騒がなくてもよいという。50センチでも、マイナス10度の中、水に漬かりたくないんですが。

時差ぼけと疲れで一日中寝た。体力ないのよね、あたし。